広告 賃貸保証会社の審査

賃貸保証会社の審査が必ず通る為の3つの法則!業歴10年が解説!

スポンサーリンク

ガリ勉
賃貸保証会社の審査を通すには、場合によっては実は簡単で簡単ではないカラクリが存在します。

 

確かに、賃貸保証会社によって審査基準は違う為、A社で審査が通らなかったがB社では審査が通ったなんて話しが実際には繰り広げられています。

 

基本的に審査を通すのは加入する契約者の内容次第です。

 

お勤めも長く、ある一定の収入が毎月確保されている方は、余程自身の収入に見合わない家賃価格帯のお部屋へ住もうと思わない限りは、保証会社の審査落ちする事はないでしょう。

 

なので、普通に仕事をしていて普通にお部屋を借りる分には賃貸保証会社の審査はとおりますので安心しましょう!

 

しかし、逆に審査になかなか自信が持てない方もいらっしゃるでしょう。そう言った方は何かしらの過去の過ちがあっての事だと思います。

 

例えば家賃滞納してしまったとか、、、。

今回は、賃貸保証会社の審査で自信がない方に向けた、必ず審査が通る3つの法則を伝授させて頂きます。

おこがましいですが、、、。

それではいきましょう!!

 

①とにかく賃貸保証会社を変えて審査を受ければ必ず通る!

 

賃貸保証会社の審査を受けて、万が一審査落ちした場合!

 

別の賃貸保証会社で審査を受ければ審査が通ったなんて話しは多くありますし、実際にそうです!

 

『賃貸保証会社の審査基準は各社で違います!』

 

賃貸保証会社は現在、複数社存在してます。

 

それこそ賃貸保証会社を取り扱う不動産会社も、2〜3社の保証会社を使い分けているのが現状です。

 

不動産会社も『どこの賃貸保証会社の審査がゆるいか?』なんて事もここ最近ではかなり理解してきています。

 

当然です!

普段から不動産賃貸業者も保証会社を利用していますからね。

嫌でもわかってしまうでしょう(笑

 

そう言った意味では、一度審査落ちをしたとしても不動産会社も次の手を差し伸べでくれると思いますので、入居者側としては不動産会社に任せておけば良いでしょう!

 

とにかく、どこかの賃貸保証会社で審査は通ります。

 

もし?どこの賃貸保証会社からも審査が通らないなんて方は、かなり家賃滞納を繰り返してきたか?そもそもの審査の受け方に問題があるかもしれません。

参考:賃貸保証会社のあまり知られない具体的な審査の流れを教えます!!

 

審査基準は各保証会社によって異なる

まず、重要なポイントとして、各賃貸保証会社が独自の審査基準を持っているということです。保証会社ごとに収入要件や信用情報の評価方法、対応可能な滞納期間などが異なります。

 

そのため、別の保証会社に変えたからといって、必ずしも審査が通るとは限りません。

 

不適切な情報提供は避けたい

別の保証会社に変えること自体は選択肢の一つですが、不適切な情報提供や審査基準をごまかすことはおすすめできません。

 

賃貸契約において誠実な情報提供は大切であり、虚偽の情報を提供した場合、将来的なトラブルや解約につながる可能性があります。

 

対策は適切なアドバイスを受けること

もし審査に通らない心配がある場合、適切な対策を検討することが重要です。プロのアドバイスを受けながら、審査に通るための方法や改善点を見つけましょう。

 

収入の安定化や信用情報の改善など、具体的なアクションを考えることが解決への道です。

 

②賃貸保証会社業界に存在する協会を理解しておこう!

 

なんだか難しい話しになってしまいましたが、かなり重要な事です。

 

先ほどの、一度審査落ちされた方が違う保証会社の審査を受ければ審査が通るとお話しさせてもらいましたが、この『違う保証会社』が重要になります。

 

いわゆる、選んだ賃貸保証会社を間違えてしまうと保証会社を変えて審査したのに同じく審査落ちと言う末路になってしまいます。

 

賃貸保証業界ではわかっているもので現在、二つの協会団体が存在しています。

 

その協会は

  • 一般社団法人全国賃貸保証業協会(LICC)
  • 一般社団法人賃貸保証機構(LGO)

以上の二つになります。

 

特にLICCの方は情報共有のデーターベース化が現在始まっているので加盟会社をチェックしておきましょう!

参考:【2016年最新版】賃貸保証会社の審査を通す!知らなきゃヤバイ極め付けの3ヶ条!!

 

一般社団法人全国賃貸保証業協会 (LICC) について知ろう!

一般社団法人全国賃貸保証業協会 (Landlord and Tenant Insurance Certification Council, 略称: LICC) は、賃貸保証業界の健全な発展と信頼性の向上を促進するために活動している組織です。

 

LICCは、賃貸保証会社や関連企業が加盟することで、業界の基準を守り、消費者の信頼を高める取り組みを行っています。

公式サイト

 

一般社団法人賃貸保証機構 (LGO) について解説!

一般社団法人賃貸保証機構 (LGO) は、入居者と大家さんの信頼をサポートし、安心して賃貸契約を進めるための組織です。入居者は信頼性の高い保証を利用し、大家さんは家賃滞納などのリスクを軽減することができます。

 

LGOに加盟する賃貸保証会社は法的信頼性が高く、多様な保証プランを提供しています。

公式サイト

 

③審査が通りやすい賃貸保証会社をチェックしておこう!

 

賃貸保証会社は複数社存在していますが、その中でも審査が通りやすい会社、通りにくい会社と分かれます。

 

当然、審査が通りやすい保証会社であれば、ほとんどの方が審査に通るので多少自分自身の審査に不安がある方でも安心です。

 

今ではどの不動産賃貸会社でも審査に通りやすい賃貸保証会社を取り扱っていますが、以下に参考になる一覧表を掲載しておきます。

 

審査基準の明確化

まず、審査基準が明確に記載されているかを確認しましょう。審査基準が具体的に示されている保証会社は、入居者がどのような条件をクリアすれば審査に通りやすくなるか理解しやすくなります。

 

明確な審査基準を持つ保証会社を選ぶことで、審査通過の可能性が高まります。

 

収入要件の柔軟性

賃貸保証会社は一般的に収入要件を審査の重要なポイントとしますが、その柔軟性を確認しましょう。

 

収入の安定性が必要ですが、多少の変動がある場合でも審査を通過できる保証会社を選ぶことで、自身の状況に合った選択肢が広がります。

 

信用情報の取り扱い

保証会社は信用情報を審査に利用することが一般的ですが、信用情報の評価方法が透明かどうかを確認しましょう。

 

信用情報の過去の履歴やクレジットスコアの影響度を理解し、それに基づいて適切な保証会社を選ぶことで、信用情報が審査通過に与える影響を把握できます。

 

連帯保証人の要否

一部の保証会社では連帯保証人の提出が必要な場合があります。しかし、保証人の用意が難しい場合には、保証人の要否を確認しましょう。

 

保証人の提出が不要な保証会社を選ぶことで、審査をスムーズに進めることができるかもしれません。

 

まとめ

賃貸保証会社の審査はまったく通らない!と言う事はありません。

 

どんな方でもどちらかの賃貸保証会社で審査は通ります!!

 

しかし、不動産会社や物件オーナーから加入を求めらる賃貸保証会社は入居者では選ぶ事が出来ません。

 

指定された賃貸保証会社によっては審査に通らず、最悪は『住みたいお部屋に住めない』なんて事も起こりうるので気をつけましょうね!

 

家賃は20,000円台から、敷金・礼金・手数料・更新料・鍵交換が全て無料!

ビレッジハウスの賃貸物件をオススメしたい方

  • 賃貸保証会社へ入りたくない
  • とにかく初期費用0円で入居したい
  • 家賃が安い所に住みたい

 

 

\メールで無料問い合わせ/

-賃貸保証会社の審査