こんな悩みを解決します。
結論、賃貸保証会社の審査電話にでれなかったら、次にかかってくるのを待ちましょう!
一度の審査電話に出られなくても大丈夫です。賃貸保証会社はすぐに2回目の電話をかけてきますので、少し待ちましょう。しかし、賃貸保証会社の審査電話にはできればすぐに出ることが望ましいです。
今回は、賃貸保証会社の審査電話に出られなかった場合の対処方法について詳しく解説します。しっかりと対策を知っておくことで、スムーズに審査を進めることができます。
内容
- 賃貸保証会社の審査電話は時間指定できない
- 着信があった番号にかけ直す
- 電話連絡で保証会社から聞かれること
目次
賃貸保証会社の入居審査で電話連絡が来た!
賃貸保証会社へ加入する際には、事前審査が行われます。その一環として、保証会社からの審査電話がある場合があります。電話は突然かかってくることが多いので、驚かないようにしましょう。
審査電話の時間指定は基本的にできないため、日中は電話に出られるように準備しておくと良いでしょう。
賃貸保証会社の電話連絡
どの賃貸保証会社も、申込書が届いた順に申込者に電話連絡を入れています。時間指定ができないため、「どのタイミングでかかってくるのか?」は予測が難しいです。
そのため、申込をしたその日は、できる限り保証会社からの電話連絡に備えておくことをお勧めします。電話がかかってきたらすぐに出られるようにしておくと、審査がスムーズに進むでしょう。
賃貸保証会社の電話連絡に出れなかった場合
万が一、保証会社からの審査電話に出られなかった場合でも、何度か連絡がありますので、出られるタイミングで対処してください。ちなみに、土日でも電話連絡があることがあります。
ただし、電話がかかってくる時間は19:00以降になることは大半ありませんので、昼間に電話に出られない方は事前に不動産会社へ相談しておくと良いでしょう。
賃貸保証会社の審査電話を無視したらどうなる?
結論から言うと、審査に通りません。審査に必要なため、保証会社は電話連絡を入れています。ですので、電話連絡を無視した場合、「審査に通ることはない」と認識しておきましょう。
審査電話に出るまで審査がストップ
保証会社の審査を早くしたい方は、審査電話に出ないと審査結果が出るまで時間がかかります。
これは、保証会社も申込者に連絡が取れるまでは、審査が進まないからです。
着信があった番号へ申込者みずから電話をかけ直す
私の個人的なおすすめは、「申込者から折り返し電話をする」ことです。
この方法には次のようなメリットがあります • 自分の好きなタイミングで電話ができる
• 審査が早く進む
ただし、デメリットとして余計な通話料がかかることがあります(笑)。
どちらが良いかは、ご自身で判断してくださいね。
賃貸保証会社の審査電話で聞かれる内容
特段難しいことは聞かれないので安心してください。
基本的には、
- 申込書に記載されている内容で間違いないですよね?
- 今回の保証加入に同意してますよね?
この2つくらいです。
特に②の「保証加入することに同意してますよね?」を同意してないと回答してしまうと審査に通りませんのでご注意ください。
保証会社からの審査電話の時間
あくまでも参考として捉えていただきたいのですが、保証会社による審査電話にかかる時間は約5分から10分程度です。
突然の電話でも、長々と話されることは決してないのでご安心ください。
緊急連絡先への審査電話
賃貸保証会社の審査では「緊急連絡先」へ電話連絡がいくことも度々あります。
「どのような時に緊急連絡先へ電話連絡がいくか?」は、賃貸保証会社の各々で変わりますので、難しい所です。
比較的多いのが、
「緊急連絡先を知人・友人にした場合」
このケースは保証会社から緊急連絡先へ電話連絡が入る可能性大です。
基本的には緊急連絡先に電話連絡が入る認識をしておいた方が無難です。その為、緊急連絡先になってくれた方にも、しっかりと事前に説明しておきましょう。
まとめ:賃貸保証会社の審査電話に出れなくても大丈夫!
最後にもう一度まとめます。
- 審査電話に出れなくても問題なし!
- 無視はNG
- 緊急連絡先に電話連絡が入るかも!
以上、賃貸保証会社の審査電話に出れなかった場合の対処方法について!でした。