賃貸保証会社の審査を通す!審査時の電話連絡で実際に聞かれる内容とその対処方法!!

Take the phone

Pexels / Pixabay

賃貸保証会社の審査には二種類のやり方があります。一つは『書類のみの審査!』もう一つは『賃貸保証会社が契約者本人へ電話連絡を入れる』やり方になります。

書類審査は言葉の通り、賃貸保証会社が届いた入居申込書を見て、自社のデーターに照合して問題無ければ審査を通す!ってやり方ですね。この間の審査は早く、約10分で回答が出たりします。

早いですよね!

しかし、賃貸保証会社が契約者本人へ電話連絡を入れるパターンはそうはいきません!

又、『何を聞いてくるのか?』も審査を受ける方は気になる所だと思います。

今回は、賃貸保証会社が審査時に電話連絡をしてきた場合、いったい『何を質問してくるのか?』を紐解いていきたいと思います。

賃貸保証会社が審査電話時に聞いてくるのは申込内容の確認のみ!

ドキドキする賃貸保証会社からの審査電話。審査ですから何か難しい事を聞かれたらどうしよう!なんて思っている方も多いと思います。

しかし、大した事は聞いてきません!

聞かれるのは入居申込書に書いた自身の内容確認です。いわゆる自分で記入した名前や住所、一緒に同居する人、家賃金額は間違いないか?収入(年収)金額はあっているか?とか。

実にこれだけです。

なので、ほとんどの方が入居申込書の記入に間違いはないと思いますので結論!『間違いありません!!』で審査は終わります。

実に簡単です。

そう言った意味でも賃貸保証会社の審査電話には全然気負いなく臨みましょう!

賃貸保証会社の審査電話には紳士な対応で!

賃貸保証会社からかかってくる電話に対しての対応は意外に重要です。賃貸保証会社の審査は1人1人面談してやっているわけではありません。

あくまでも電話連絡です。

賃貸保証会社の審査担当者も電話口から聞こえる相手の状況で判断をしていきます。こう言った状況を加味すると、審査を受けられる方の言葉遣いや口調の態度なんかで賃貸保証会社に勘違いされる事もあるので注意が必要です。

自分自身がなんとも思ってなくとも、賃貸保証会社の審査担当者に変な印象をもたれてしまっては元も子もありません。『この人、態度も悪く口調も荒い!なんだか家賃滞納を匂わすな!対応も良くないけど、もしかしたら後ろめたい何かがあるのでは?』と。

かなり大袈裟に言ってしまいましたが、、、。(笑

でも実際にこんな理由で審査を落とされる事もあります!

でも、審査を受ける方の対応如何で、こうならないとは言い切れないと思いますので賃貸保証会社からの電話にはきちんと対応する心積もりは事前にしておきましょう!

あなたの勤め先にも賃貸保証会社から電話連絡があるかも!

これは絶対ではないので参考程度で聞いてください。

賃貸保証会社は契約者本人へ電話連絡を入れるのはもちろんなのですが、賃貸保証会社の審査を受ける前に記入する欄にはお勤め先を記入する欄が設けられています。

当然、そのお勤め先の電話番号も記入しなければならないのですが、ここに賃貸保証会社が電話をしてきます。これが意外に厄介です。

賃貸保証会社も本当に契約者が勤めているのか?どうか?を確認する為に実施する事があるのですが、場合によっては会社から怪しまれる可能性だってあります。

『◯◯さん!今日、変な電話が入ってましたよ!』と。

こればかりはどうしようもないのですが、自分の勤め先にも賃貸保証会社から電話連絡が入ると事前にわかっていれば、場合によっては何かしらの対策が出来るかもしれません。

是非、参考にしてください!!

賃貸保証会社からの電話連絡時にやってはいけないNGワード!

賃貸保証会社から再三に渡って連絡が入っているのに、折り返しもしないで無視をしてしまう事は避けるべきです。

こうなると、賃貸保証会社側は『そもそも加入する気がないんだな』と審査自体をストップしてしまう事があります。

又、最悪は勝手に一旦キャンセルと一方的に審査自体がなくなってしまうので注意しましょう。

又、今では連絡が取りやすい手段として、いつも持ち歩いている携帯への連絡が主になってくると思いますので設定で、賃貸保証会社からの電話を拒否しているようであれば審査時のタイミング時には解除しておく事をお勧めします。

賃貸保証会社が審査時に電話連絡を入れる理由!

賃貸保証会社がわざわざ電話連絡を入れるのは、当然理由があります。

それは

  • 保証加入をすると言う契約者本人への意思確認
  • 契約者になりうる方の電話の開通確認

この2点です。

この2点をクリアしたく賃貸保証会社は電話連絡を申込者に入れるのです。過去に家賃滞納があったか?どうか?なんてデーター確認すれば良い事ですしね。

それよりも、家賃滞納が発生した際は賃貸保証会社が家賃を立て替えて契約者本人へ督促をしていくのですが、そんな時!

賃貸保証会社に自ら加入した覚えはない!勝手に加入させられたんだ!

となる方が賃貸保証会社は困ってしまうんです。いや、面倒くさい事になる!と言った方が正確な答えかもしれません。

こうならない為にも賃貸保証会社は、電話連絡を入れて

あなたの意思で加入しているんですよ!

と促したい目的があるんです。

又、電話の開通確認はそれこそ賃貸保証会社が督促請求する際の生命線になります。家賃滞納発生で滞納者と電話連絡がつかなくなっては賃貸保証会社の労力が倍増しますからね。

あくまでもこの2点が最大の目的であると言っても、過言ではありません!!

まとめ

賃貸保証会社が審査時に聞いてくる内容は申し込み内容(名前や生年月日、住所、お勤め先など)に間違いがないか?どうか?の確認のみ!まったく気負う事なく審査に望んでしまいましょう!

但し、保証加入に否定的な態度で審査に臨んでしまうと、とんだ審査結果を受ける事になるかもしれませんので注意しましょう!

気に入ったお部屋に住みたいならば、無難にやり過ごすのがベターですよ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る